近くのおすすめのお店紹介①

グランフォーレ平尾四丁目レジデンスのブログをご覧の皆様こんにちは。

なんだか最近暑さも和らぎ、、、といいますか、最近天候が悪い日が多いですよね。降水量も激しく多く、恐ろしいと思ってしまうくらいの天候です。皆さんお気をつけてくださいね。

さて、本日から何週間かにかけて、「グランフォーレ平尾四丁目レジデンス」から徒歩圏内にあるお店の紹介をしていきたいと思います!

徒歩6分の距離にあり、 住宅街にひっそりとたたずむ、小さな表札のみが目印の隠れ家感のある素敵なお鮨屋さん“鮨 麻生 平尾山荘”に先日伺いました。

階段をのぼり、エントランスのインターホンを押して入店。中は7名が座れる1枚板のカウンターと6名収容の個室があり、大人の雰囲気が漂う空間です。右手には囲炉裏、中央には大きな窓。天井も高くて窮屈感を感じず、まさに非日常の空間。

お店の窓枠も見える外の景色を計算して大きさを決めていたり、料理台の高さも、調理道具の配置も大将に合わせて作られていたり、さらには冷蔵庫の音を出さないために、氷室を設ける、食器の音や調理の音は聞こえないようにするなど、非日常空間を提供するためにこだわりを持たれていらっしゃる。

そんなこだわりのある大将ですが、お話をするととても気さくな方でした。

来店すると出される寿司を置くお皿も選び抜いたもので、器は全て有田焼きとのこと。 こだわりが止まりません。夜は会員制ですが、お昼は予約をしたら誰でも訪れることができます。

実は、生魚が苦手な私 ですが、ここ“鮨 麻生 平尾山荘”で大将が握ってくださったお鮨は食べられました。 臭みが全くなくて、あま美味しい。美味しいと思っている間になくなってしまうのでもうひとつ食べたいと思わせてくれました。食べた後もずっとおいしいんです。

また、大将のこだわりの空間でお鮨を食べたいと思わせてくれるひとときでした。

“鮨 麻生 平尾山荘”

住  所 福岡市中央区平尾5-11-3                     

営業時間 11:00~15:00、17:00~24:00

定休日  月曜日